インフルエンザ予防接種補助
対象者
被保険者及び被扶養者。(接種の日に被保険者資格及び被扶養者資格を有する者)
但し、予防接種法に基づき市区町村による補助金を受けている者を除く。
対象期間
10月1日~翌年1月31日までに接種したインフルエンザの予防接種が対象。
補助金額
接種料金のうち、一人当たり2,000円を限度に年1回補助
2回接種法(13歳未満)による場合は2回を1回とみなす。
但し、費用が2,000円に満たない場合は実費とする。
申込
「インフルエンザ予防接種補助金申請書」に領収書(原本)を添付のうえ事業主経由にて提出。
任意継続被保険者は直接健康保険組合に提出して下さい。
最終提出期限は2月末日(健康保険組合到着分)となります。
領収書について
- ①接種年月日
- ②医療機関名(印)
- ③予防接種者の氏名
- ④「インフルエンザ予防接種代」と明記(明記がない場合は、医療機関で記入してもらうこと)
- ⑤接種費用(単価)
上記について記載されている領収書を提出して下さい。
2回接種者は、2回分の領収書又は2回分と判断できる領収書(病院が明細を記載したもの)を添付し、2回分を一度にまとめて提出して下さい。
支給方法
毎月末日までの申請分について、翌月事業主経由にて当該被保険者の給与と一緒に振込みします。
任意継続被保険者には取得の際申請のあった口座へ直接振込みします。